ダイエット

【レシピ】おからパウダーで『ミルクティーおから蒸しパン』を作ってみた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!しゅあんです。

ダイエットブログやSNSのダイエット垢を見ていると、目にすることが多い

おから蒸しパン」や「おから蒸しケーキ

粉の代わりにおからパウダーを使うので

・グルテンフリー

・低糖質

・食物繊維が摂れる

そして美味しい!!というのがポイントです。

楽天でようやくおからパウダーを購入し

これは楽しい!と早速アレンジ。

あっという間に完成するので作ること自体も楽しくてすっかりハマってしまいました。

今回は「コーヒーおから蒸しパン」のレシピをアレンジして

【レシピ】おからパウダーで『コーヒーおから蒸しパン』を作ってみた! こんにちは!しゅあんです。 ダイエットブログやSNSのダイエット垢を見ていると、目にすることが多い 「おから蒸しパン」 ...

「ミルクティーおから蒸しパン」

を作ってみました!

ブレンディ―の紅茶オレを使ったのでこちらもほとんど手間いらずで簡単!


紅茶の香りがふんわりするおから蒸しパンが完成しました!

材料

  • おからパウダー 25ℊ
  • ベーキングパウダー 3ℊ
  • ブレンディ紅茶オレ 2本
  • 卵 1個
  • 牛乳 100㏄

紅茶オレは1本でもいいのですが、ちょっと物足りなかったので贅沢に2本使用しました。糖質オフタイプもあるので、もっと低糖質にしたい場合はそちらを使ってもいいですね!

作り方

①おからパウダー、ベーキングパウダー、紅茶オレを合わせてよく混ぜる。

②卵、牛乳の順に入れ、ダマにならないようによく混ぜる。

③シリコンカップに入れ、電子レンジ600wで4分加熱する。

④シリコンカップから外し、器に盛り付け完成。

シリコンカップは100均のセリアで購入した
シリコーンフォンデュポット
サイズもちょうどいいし、綺麗に外れるしとかなり重宝しています!

まとめ

おから蒸しケーキは何度か作ってきましたが、わたしの黄金比率はこれ!
ブレンディの紅茶オレはほどよく紅茶の風味が楽しめて、砂糖代わりにもなるので便利!
ほどよいふわふわ感で次の日も固さは変わらず。
おからの豆臭さなども一切感じません。

今度は糖質オフタイプの紅茶オレでもっと低糖質なミルクティーおから蒸しケーキを作ってみたいです♡


関連記事
error: Content is protected !!