ブログ運営

【2023年最新】雑記ブログがGoogleアドセンスの審査に合格!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2023年2月1日、Google AdSense(グーグルアドセンス)の審査に合格しました!

アドセンス審査に合格するとどうなるの?

アドセンスは審査に合格するとサイトにGoogleの提供している広告を掲載することができ、広告がクリックされることにより報酬が発生します。

このサイトは私が運営する3つめのサイト。
1つめのサイトは1発合格だったにもかかわらず、数年ぶりに立ち上げた2つめのサイトの審査が不合格続きで、なんとか8回目に合格。

すっかり自信をなくしてしまいました。

自信を取り戻すためリベンジで雑記ブログを立ち上げる

しかし、なんとなくコツがつかめたような気がしたので、その経験をもとに、この雑記ブログを立ち上げ、リベンジの意味もあり、3度目の合格を目指すことにしたのです。

今回の合格までの道のり

  • 2022年9月 2つ目のサイトがアドセンス合格(合格まで約3ヵ月)
  • 2022年10月 このブログを立ち上げる
  • 2022年11月 記事数6で1回目の申請→腕組おじさん(不合格)
  • 2022年12月 記事数6で2回目の申請→腕組おじさん(不合格)

いずれも不合格理由は

「有用性の低いコンテンツ」

明確な理由がわからず不合格になった誰もがもやもやするお約束のメッセージです。
ただ、今回ブログのデザインや固定ページなどは前回のサイトの型をそのまま運用しているので、雑記ブログという不安要素はありましたが、自分の合格メソッドに沿っているつもりではあったので、記事数かなと考えていました。

その後、本業が忙しくなり記事が増やせないため、1ヵ月ほど更新も申請もお休み

2023年1月30日 1記事増やし記事数7で3回目の申請→腕組おじさん(不合格)

ですが、この日はまるで合格の時のようにレスが早く、その日のうちに通知が届きました。

これまでの経験で、アドセンスの審査は不合格の時はレスが2週間ほどかかる時もあるくらいに遅く、合格に近づくとレスは早め。

前回の合格の際も翌日に通知が届きました。

しかし、この時に増やした最新の記事はダイエットに関すること。

健康関係だし、もしかしたら俗にいうYMYL(your money your life)にひかっかるから、即NGと判断されて審査が早かったのかな?とも考えましたが、そこはポジティブに「いや、合格に近いからだ!」と勝手に判断し、その日のうちに1記事増やし、再申請することにしました。

4回目の申請でやっと合格!

2023年1月31日 1記事増やし記事数8で4回目の申請→合格!!

結局時間はかかってしまいましたが、前回よりも負担は少なく(精神面も合わせて)合格することができました!

アドセンスからの合格通知は翌日の昼頃に届きました。やはり合格の時は早いです。

正直ここまでの過程で公開した8記事はどれも検索上位に上がるような記事ではありませんが、自分の経験を元にしっかりと自分の言葉で書き上げたつもりです。

そして、最後の記事には、前回のメソッドを活かし、合格するまでは禁止と決めていたアフィリエイトに手を出し、ある意味チャレンジをしてみたのです。

そのほかに若干ですが手を加えた箇所は

  • プロフィールとこのサイトについてを加筆(具体的な資格や趣味などを加えて自身の専門性をアピール
  • コストコレビュー記事のタイトルがシンプル過ぎたので加筆修正
  • 同じくコストコレビュー記事のアイキャッチを自分の写真に変更
  • カテゴリーがライフスタイル5、ブログ運営2、ダイエット1と3つに分かれていたので、ダイエットをライフスタイルにまとめ、カテゴリーを2つに絞った

TwitterやWebでアドセンスの不合格理由などを見ていると、みなメソッドはそれぞれで、よく言われているのが

  • アフィリエイトのリンクはつけない方がいい
  • 記事数は10記事以上なくてはならない
  • 雑記ブログより特化ブログが望ましい

というアドバイスを見かけます。

でも同じように合格者のTwitterなどを見てみると、そんなこともなく、失礼ながらプロフリンクを拝見してみると、こんな感じでも受かるんだ……と思えるようなブログもあったことから、戦いを挑むつもりで今回は私もチャレンジしてみることにしました。

不合格が続くと、本当に自暴自棄になり、辞めちゃおうかなという気分にもなると思うのですが、サイトの構成はなるべくシンプルさを保ちながら、上手く気分転換しつつ、日々肉付けしていけば合格するのではと感じています。

そして私は今回の合格を通して、やっと自信と達成感を得ることが出来ました。

これからがスタートラインなんですけどね。

合格時のブログの状況とまとめ

最後に合格時のブログの状況です。

WordPressテーマJIN(有料プラグインCARAT)
記事数8
固定ページこのサイトについてサイトマップお問い合わせプライバシーポリシー&免責事項
カテゴリー
文字数それぞれ2000文字以上
プロフィールあり(ホーム画面に表示)
楽天ROOMリンクあり
アフィリエイトあり(もしもアフィリエイトのかんたんリンク)
タグなし
SNS埋め込みなし
フリー画像の使用あり
オリジナル画像あり
SSL化あり
Google Search Consoleインデックス登録すべてあり
PV(10月~1月)トータルで約1300

有料テーマを使うことでそれなりの見栄えにはなると思います。
特にJINは使っている人も多いので、サイトを開けばJINということがわかりますが、個性を出すのは合格してからでいいのではと考えています。

雑記ブログというほかに、今回のサイトでは自分で撮影した写真が少ないということも不安要素だったのですが、フリー素材の写真が多めでも審査は問題なかったようです。

凝ったことは特に何もしていないブログですが
「こんな感じのブログでも大丈夫なんだ」
とアドセンスにチャレンジしているどなたかのお役に立てたら嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
やっと肩の力が抜けたので、これからは楽しみながらブログ運営していきます!

関連記事
error: Content is protected !!