ブログ運営

記事下の「前の記事」「次の記事」のアイキャッチとタイトルが表示されない

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

なぜか記事下の「前の記事」「次の記事」が真っ白

先日、自分のブログを見返していたら、記事下の「前の記事」「次の記事」が真っ白。
通常はアイキャッチとタイトルが表示されるはずなのに、反映されていないことに気がつきました。

上の図の丸で囲った部分です。
ここが空白になっていました。
この部分の専門用語を知らないのですが

JINで外観→カスタマイズ→記事のデザイン設定

と進んでいくと、その他詳細設定で

記事下の「次の記事」「前の記事」を非表示にする

というチェック項目があったので

そういう名前なのかな?と思い、Google検索で”記事下の「次の記事」「前の記事」 表示されない” などと検索してみるも、それといった該当記事は見当たりませんでした。

自分では解決できないと思ったので、JINフォーラムで質問してみようかと考え、質問文を入力しようと思ったところ、投稿前に

□マニュアル確認済み
□キャッシュクリア済み
□プラグイン全停止した

というチェック項目があり、プラグインの全停止はまだしていなかったので、とりあえずやってみることに。

原因はプラグイン『Real Custom Post Order』

プラグインは現在20個近く入れていたので、全停止はちょっと不安で、ひとつずつ無効化していったのですが、途中からやっぱり面倒になり、一気に全停止(笑)。

そうすると真っ白だった「前の記事」「次の記事」にアイキャッチ画像とタイトルが見えたので、原因はプラグインだということが判明しました。

そのあとはひとつずつプラグインを結局有効化していくので、手間は同じだと気がついたのですが、

Real Custom Post Order

というプラグインを有効化するとまた「前の記事」「次の記事」が真っ白に。
これが原因なのだということがわかりました。

Real Custom Post Orderとは

ちなみにこのReal Custom Post Orderというプラグインは投稿一覧の画面上で記事の並べ替えができるというプラグインです。

ほかの運営サイトで、最新記事なのにトップ画面で一番最初に記事が表示されていないということがあり、このプラグインで対象記事を先頭にもってくると解決したので、そのために入れておいたのを今回のブログにも導入していました。

最終的な原因は投稿一覧の「下書き記事」

プラグインは判明したのですが、これを無効化してしまうとちょっと不便。

でもそもそもなぜ真っ白になるのだろうとプラグインが関係する「記事一覧」を眺めていると、公開している記事と記事の間に下書き記事が並んでおり、これをずらすことにより、プラグインをいれていても、「前の記事」「次の記事」が表示されるようになりました。

したがって、最終的な原因は投稿一覧にある下書き記事の位置が関係するのだということに辿り着き、この問題は解決しました。

まとめ

・記事下の「前の記事」「次の記事」が真っ白になる原因はプラグインの「Real Custom Post Order」と「記事一覧」の「下書き記事の位置」が影響していた。

・なにか不具合が発生している時にはプラグインを全停止して、そこで解決するのならプラグインが原因している。

最初真っ白なのはCARATのデザインなのかな?と思ったのですが、そんなわけはないと思い、調べてみたのがきっかけでしたが、無事解決できてよかったです。

関連記事
error: Content is protected !!