ブログ運営

X(旧Twitter)でフォローされない・フォロワーが増えない原因を考えてみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは。しゅあんです。

気分転換ばかりしたくなっている今日この頃。
アイコンを変えてみました。

しゅあん

大人系を目指します(笑)

先日、この記事にも書きましたが

JIN専用デザインプラグイン『CARAT』とTwitterを辞めてみた ふと昨夜、このブログの色々を変えたくなった。理由は全然運営が上手く行っていないから。 このブログは立ち上げた時からWordPre...

X(旧Twitter)のアカウントを削除しました。
ぜんぜんぱっとしなかったから嫌になっちゃたんですよね。

でも、ブログもすっきりリニューアルして、まだまだ弱小サイト。
冷静になって考えると、やはり少しでも流入が欲しい。

結局はすぐにアカウントを作り直しました。

しゅあん

何をやっているのやら……。

どうして以前みたいにフォローされないの?

以前のアカウントの時は、登録してブログ系のハッシュタグをつけて投稿したら、すぐにフォローしていただけて、瞬く間に100人くらいのフォロワーさんが増えて、今回もそれを期待していたのですが、全くダメ。

初日と2日目くらいまでは、過去に交流はないけれど相互フォローさせていただいていた方だったり、素敵だなと思う投稿にいいねをしたり、フォローさせていただいていたのだけれど、そんなことをしても全く無反応でなんだか悲しくなってしまいました。

しゅあん

時代の変化を感じます。

プロフィールや名前の書き方がよくないのかしら?と、ブログ系でフォロワーが多い方のを参考に色々変えてみたのですが、Xに制限をかけられてしまったみたいで、エラーがでる始末。

しゅあん

Xはイーロンマスクになってから、改悪を続けているけれど、ほんと最悪だわって実感しました。

私のとても悪い癖で、「こんなに頑張っているのに!」とまたこんなくだらないことで病みそうになってしまいましたが

この制限をされたことで気づいたのが、過去に新しいアカウント目当てでフォローしていた人たち(主に商材売りなどの怪しいビジネスアカウント)は、垢バンされたり、みんな自滅してしまったのかもしれない!とも思いました。

私も怪しい商材屋さんとかに勘違いされているのかしら……。

アカウントを作ってかれこれ5日が経過。
まだフォローしてくださっている方は1ケタ台で、もうちょっと増えたほうが怪しさも減るかしら……と「フォロバ100%」とプロフィールやアカウント名に書いている方たちもフォローさせていただいたのだけれど、ほとんどスルーされていました。

しゅあん

明らかに迷走しているのは自覚していますが、追い詰められてました。

もしかしてシャドウバンされている?

あとは、Xにも制限をかけられたりしているくらいだから、私自身も「シャドウバン」とやらをされているのかなと外部サイトで調べてみたりもしましたが、とりあえずはセーフ。

しゅあん

(追記)その後シャドバンされていることが発覚!
逆になんとなくすっきりしました(笑)

そして、見切りをつけて、またアカウントを作り直したのですが、チェックしてみるとまた速攻シャドウバンされているかも😿
なんだか色々ふっきれたのでしばらく大人しくすることにしました。

今回は、自己紹介のポストにこのサイトのabout meを添付したのですが、それにまず警告文が出ていたんですよね。

それ自体も意味不明なのですが、異議申し立てができるので、異議を申し立てたその後、サーチバンになったような気がします。
もしかしてこのアイコンがヌードに見えたとか?(ばかじゃないの?)

色々検索してみると、作り立てのアカウントはBANされやすいとも書いている人もいて、真実はわかりませんが、最初は静かにしていた方がよさそうです。(でも最初こそ楽しくなって色々やりたくなるものですよね)

Xやばいですね。Threadsに切り替えようかな……。

シャドウバンのチェック方法

ちなみに、自分がシャドウバン対象になっているかどうかは

  1. X(Twitter)の検索を使う
  2. シャドウバンのチェックサイトを使う

この2つのようです。

X(旧Twitter)の検索を使う

・検索で「from: (シャドウバンのチェックをしたいツイッターID)」と入力

しゅあん

これでもしシャドウバンになっている場合は、検索結果に何も表示されないようです。

シャドウバンのチェックサイトを使う

簡単にチェックが出来る無料サイトがあるので、こちらも自分のIDを入力しチェック。

https://hisubway.online/shadowban/

✅が入っているとシャドウバンはされていないということらしいのですが、見てよこれ。

しゅあん

前回はSearch Suggestion Ban(検索候補BAN)だけだったのに、今回新たにSearch Ban(サーチBAN)まで!
楽しみたいとと思っていたのに悲しすぎます。

シャドウバンの種類

ちなみに、このチェックサイトでわかるシャドウバンの種類は

🔴 Search Suggestion Ban

検索候補BAN
検索画面で、検索候補から対象のアカウントが表示されなくなる。
ただし、制限にかかったユーザー自身と、「センシティブな内容を含むツイート」を表示する設定にしているユーザーからは通常どおり検索できる。
検索以外には影響はなし。

🔴 Search Ban

サーチBAN
クオリティーフィルターのオンオフに関わらず、ツイートが検索結果に表示されなくなる。

🟢 No Ghost Ban

ゴーストBAN
リプライの一覧にツイートが表示されなくなる。スレッドBANとも呼ばれる。

🟢 No Reply Deboosting

リプライデブースティング
リプライが「返信をさらに表示」を押さないと表示されないようになる。

引用:https://hisubway.online/shadowban/

しゅあん

下に行くほど、ペナルティーが重くなるというイメージかもしれません。
それにしてもなんというか、もっとやるべきことがあるような気もしますけどね。

そして私の結論

まぁ、そもそも私に魅力がないのは重々承知の上なのですが、現Xを利用しての0からの構築はかなりメンタル強めではないと、私にとっては難易度が高いかも。

「X(旧Twitter)のフォローの増やし方」みたいな教材でも買って勉強しようかと思いましたが、システムやセキュリティー、有料アカウントの差別化によるアルゴリズムの変更などなど、毎日ルールが変わってしまういまのXを見ていると、過去の成功体験なんて全然役に立たないような気がするんですよね。

自分で書いていてもだんだんバカバカしくなってきましたが、X自体がそのうち滅びてしまうかもしれないし、マイペースにやっていくしかないかもしれません。

とりあえず今回学んだことは
アカウントを作ってすぐは色々やりたくなりますが

✅連投しない
✅ハッシュタグつけすぎない
✅連続(短時間)でフォローやリツイート、いいねをしすぎない
✅投稿の削除をしすぎない
✅変だなと思ったらシャドウバンチェックをしてみる
✅ツイートするメディアをセンシティブな内容を含むものとして設定するをオフにする
✅もしシャドウバンが判明したら、何もせず待つ(らしい)

現在まだシャドウバン中なので、このあとどうなるかわかりませんが、まあ確かに上のチェック項目は色々思い当たる節が……。
とりあえず、ログアウトしてしばらく様子を見てみます。

しゅあん

そんなシャドウバンをくらったり、迷走している私のXはこちら。
こんな私でよければ、懐かしの青い鳥ちゃんボタンから
フォローしていただけるとうれしいです。

X(旧Twitter)の新規アカウントはすぐに垢BAN・シャドウバンされるって本当? こんにちは。しゅあんです。 今月はじめに、心機一転とX(旧Twitter)の新規アカウントを作成し、張りきってポストしたり、気に...
関連記事
error: Content is protected !!