ダイエット

【レシピ】おからパウダーで『コーヒーおから蒸しパン』を作ってみた!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!しゅあんです。

ダイエットブログやSNSのダイエット垢を見ていると、目にすることが多い

おから蒸しパン

粉の代わりにおからパウダーを使うので、グルテンフリーで食物繊維がたっぷりというのがポイントです。

楽天でようやくおからパウダーを購入し

はじめて作った「おから抹茶蒸しパン」が満足いく感じにできたので

【レシピ】おからパウダーで『抹茶おから蒸しパン』を作ってみた! こんにちは!しゅあんです。 ダイエットブログやSNSのダイエット垢を見ていると、目にすることが多い 「おから蒸しパン」「お...

これは楽しい!と早速アレンジ。

今回は家にあったカフェオレの素的なものを使用し

「おからコーヒー蒸しパン」

を作ってみました!

抹茶の時がちょっとカチッとした仕上がりだったので、今回はそれよりもふんわりを目指して分量を変えてみました。

これも狙い通りに、ふわふわ食感でちょっと大人な風味に仕上がったので、レシピを残しておきます。

型は抹茶の時にも使用したセリアのシリコンフォンデュポットです。

材料

  • おからパウダー 25ℊ
  • ベーキングパウダー 2ℊ
  • スティックタイプのカフェオレの素 15ℊ
  • 卵 1個
  • 牛乳 80㏄

スティックタイプのコーヒーは
コーヒー、砂糖、ミルクがひとつになったものです。
こちらに砂糖が入っているので、そのほかに甘みは加えていません。

作り方

①おからパウダー、ベーキングパウダー、カフェオレの素を合わせてよく混ぜる。

②卵、牛乳の順に入れ、ダマにならないようによく混ぜる。

③シリコンカップに入れ、電子レンジ600wで3分50秒加熱する。

④シリコンカップから外し、器に盛り付け完成。

抹茶の時は加熱3分でしたが、その時間だと上部がべたべたしていたので
追加で30秒、20秒を増やしました。

まとめ

たまたま家にあったスティックコーヒーを使ってみたのですが、甘さもちょうどよく、かなり好みの食感と味に仕上がりました。

抹茶よりもおからパウダーを減らし、ベーキングパウダーを増やし、豆乳をミルクに変えて少し量も増やしたのですが、ちょうどいい感じのふわっと感。

スティックタイプはコーヒーのほかにもミルクティなどもあるので、それで作ってみても美味しそう。アレンジが効くので作るのが楽しいです!

関連記事
error: Content is protected !!